学生生活

お問い合わせ
資料請求
< 前のページ 1 / 57 次のページ >

[2024-05-31] 紙芝居を学ぼう!

5月30日 「幼児と言葉」という科目の中で、紙芝居の実演を学ぶ授業を行いました。
「ごきげんのわるいコックさん👨‍🍳」という紙芝居を教員が実際に演じ、学生は子ども役で参加することで、子どもの反応を学んだり、共感することを学びました。
学生たちも、本当に童心に戻り、やりとりを楽しんだり学びを深めたりしていました。
ごきげんがわるいコックさん👨‍🍳も、最後はみんなに「キャンデー🍭」を配り、ご機嫌がなおったようですよ♪

[2024-05-29] 大阪・隠岐研修 説明会を行いました。

5月28日 本学の特色の一つである「大阪研修🏯」「隠岐研修🚢」の説明会を行いました。
大阪研修では、大都市の保育について学び、隠岐研修では、離島の保育について学ぶことができます。
毎年、多くの学びが得られる!と、好評です。研修日が楽しみですね。😁

[2024-05-27] ポニー🐎の森へレッツゴー!

5月24日 ゼミの1.2年生で、ポニー🐎の森に行き、ヤギ🐐やウサギ🐇たちとふれあう体験をしました😉
それぞれの動物に可愛い名前がついていて、お名前を呼びながらエサをあげたり、一緒にお散歩をしたりしました。
10月19日の地域交流活動では、子どもたちと動物たちの橋渡し役として、1.2年生みんなで頑張ってくれると思います。

[2024-05-27] 第2回市民公開講座を開催しました

5月25日(土)に、第2回市民公開講座を開催しました。「人間の不幸と苦悩」というタイトルで、
福祉哲学研究所の所長でもあり、本学非常勤講師でもある秋山智久先生にお話をして頂きました。
実は秋山先生、少林寺拳法4段!キリマンジャロ登頂のご経験もおあり!というエピソードも。

次回の市民公開講座は6月15日(土)「ヤングケアラーの現状と課題」です。皆さま、どうぞ
ご参加ください。

[2024-05-24] 青空おはなし会🌞

5月24日、今年度第1回目となる「いっしょにね!~おはなしと
あそびのじかん~」を開催しました。テーマである青空おはなし会に
ふさわしい天気に恵まれ、学生が絵本を読んだあと、外で遊びました。
 
昨年度からご参加くださった方々も、初めましての方も、シャボン玉や
バルーンベッド、お花を摘んだり楽しい時間をすごしました💗
次回は7月19日(金)になります。皆様のお越しをお待ちしております!

< 前のページ 1 / 57 次のページ >
卒業生の方 受験生の方 一般の方 在学生
専用ページ