お知らせ

お問い合わせ
資料請求

新型コロナウイルス感染症に関する「島根県からのお願い・メッセージ(令和4年1月17日)」について

学生のみなさんへ 

 

島根県内の感染者が急増している状況を踏まえ、「島根県からのお願い・メッセージ(令和4年1月17日)」が追加されました。みなさんは感染しないため、そしてみなさんの周りの方々を感染させないため、以下について、ご協力をお願いします。

 

要請の期間は、令和4年1月18日から1月31日までとします。

 

「島根県からのお願い・メッセージ(令和4年1月17日)」

 

1.都道府県をまたぐ移動

 

これまで、鳥取県を除く都道府県との不要不急の移動は、極力控えて頂くようお願いしておりましたが、明日、(18日)からは、鳥取県を含め、全ての都道府県について、不要不急の移動を極力控えて頂くようお願いします。 

ただし、やむを得ない仕事や、通勤・通学、受験、転勤、就職活動、葬儀・法要、看病・介護、通院、生活必需品の買い物などでの移動は、発熱等の症状がある場合を除き、控えて頂く必要はありませんが、「三つの密」の回避を含め基本的な感染防止対策を徹底してください。

 

2.基本的な感染対策の徹底

 

事業者の皆様には、業種ごとに実施すべき事項を整理した感染拡大予防のためのガイドラインに基づく感染防止対策を徹底して頂くとともに、県民の皆様には、引き続き「マスクの着用」、「三つの密の回避」、「手洗いなどの手指衛生」など、基本的な感染対策に取り組んで頂くよう、お願いします。

併せて、感染の早期発見が大事になってまいりますので、風邪症状等がみられる場合には、県の「健康相談コールセンター」にご相談頂き、医療機関等を受診して頂くように、重ねてお願いします。

 

この他の「県民の皆様へのお願い」は島根県ホームページを確認してください。

 

在学生の方 卒業生の方 受験生の方 事業者の方