お知らせ

お問い合わせ
資料請求

島根県保育士養成校連絡協議会 令和3年度第1回総会を開催

 

 

 昨年11月に、島根県内保育士養成校5校が会員となって発足した島根県保育士養成校連絡協議会(以下「連絡協議会」)は、この程令和3年度第1回総会を開催し、事業推進体制を検討するとともに、旗揚げ事業として県内西部地域を主な対象とした島根県西部地域保育士養成進学説明会の7月開催を決定しました。

 第1期事業を進めるにあたっては、本学余村望学長代理が会長を務め、2年間の事務局を担当することとなりました。また、保育・幼児教育学科開設以来3年間特任教授としてご尽力いただいた髙橋憲二島根県立大学短期大学部名誉教授に顧問として連絡協議会の運営に助言いただくことになっています。

 連絡協議会では、保育士養成教育の向上と保育人材確保・定着を目的とした事業を展開することとしていますが、事業推進にあたっては会員校5校と協働して、島根県子ども子育て支援課、島根県幼児教育センター、島根県福祉人材センター、保育関係3団体(島根県保育協議会・島根県私立保育園連盟・日本保育協会島根県支部)がオブザーバー参加し、県下の関係団体が総力を挙げて成果をもたらすことのできる体制をつくっています。

 これまで島根県では、保育人材確保の必要性から様々な取り組みが展開されてきましたが未だ多くの課題を残しています。連絡協議会では、これまでそれぞれに保育人材を輩出してきた県内保育士養成校が、それぞれの立場にこだわらず、情報、事業内容、課題、目的と成果を共有するとともに、産官学が一体となり、県下の子育て支援、ひいては島根創生、地域共生社会の創造に寄与することのできる持続的な事業母体へと発展進化することを目指しています。

 先述の島根県西部地域保育士養成進学説明会は、進学者の県外流出が依然として多い保育分野において可能な限り県内養成校への進学を促し、島根の未来を創る人材として定着してもらうことを目的として開催する予定です。詳細が決まり次第ご案内します。

 連絡協議会の事業に多くの皆様のご支援をいただきますようお願い申し上げます。

 

 

【お問合せ先】

 

〒690-0823 島根県松江市西川津町4280

学校法人みどり学園

大阪健康福祉短期大学保育・幼児教育学科

 

事務局(宇山)  TEL: 0852-67-3716 / FAX:0852-67-3805

卒業生の方 受験生の方 地域の方 在学生
専用ページ