お知らせ

お問い合わせ
資料請求

第7回オープンキャンパスを開催しました

 
2023年10月21日(土)オープンキャンパスを開催しました! 

 学科説明、入試説明、就職状況や奨学金の説明、また校内見学していただいた後、 【保育における環境構成と保育者の役割】と題した模擬授業を開催♪

前半は「幼児教育の基本」や「保育者が何を意識して環境構成を行っているのか」について講義形式で授業をしました。
後半は、今回のオープンキャンパスにスタッフとして参加してもらった2年生とともに、「キャンパス内のオノマトペを探そう!」というテーマでフィールドビンゴを行いました。フィールドビンゴを行う前に、感覚を意識的に捉えてもらうために「私たちは見たいものだけを見ていて、聴きたい音だけ聴いているんだ。見たり、聴いたりすることを意識的にやってもらいたい」と教示して取り組みました。

活動中は様々な音や感覚を積極的に味わい、少人数でしたが和気あいあいと取り組むことができました。活動終了後に、この活動から遊びがどのように展開されていくのかについて紹介し、模擬授業を終えました。

参加された皆さんから「楽しかった!」と感想をいただきました。m(__)m

ご参加ありがとうございました!
次回は12月9日に「手作り楽器を活用して、クリスマスの音楽を奏でよう♪」と題した模擬授業を行います!
ぜひ、オープンキャンパスに遊びに来てくださいね♪
卒業生の方 受験生の方 地域の方 在学生
専用ページ