お知らせ

お問い合わせ
資料請求

第8回オープンキャンパスを開催しました

 
2023年12月9日(土)オープンキャンパスを開催しました! 

 学科説明、入試説明、就職状況や奨学金の説明、また校内見学していただいた後、 【手作り楽器を活用して、クリスマスの音楽を奏でよう♪】と題した模擬授業を開催♪

 前半は「保育における手作り楽器の意義」や「手作り楽器の種類」について、子どもが実際に作った手作り楽器を見たり、音を聴いたりしながら講義形式で授業をしました。参加者は途中で頷いたり、とても真剣な眼差しでお話を聞いておられました。

 次に、参加者の皆さんにマラカスかタンバリンのどちらかを選んでもらい、手作り楽器づくりを行いました。マラカスの中に入れる素材を変えることによって音の違いを感じ取ったり、タンバリンの飾りに個性を出す工夫をしたりして楽しんでおられました。

 最後に、自分たちの手作り楽器を使って「ジングルベル」の合奏をしました☆彡幼児にリズムを伝える際のポイントも押さえながら進めていきました。色んな音を聴きながら一体感を味わえる時間となりました♪


参加された皆さんからと下記の感想をいただきました。m(__)m

・今日のオープンキャンパスで知りたいことを知ることができたので、良かったです。楽しかったです。
・先輩方がとても優しくて良いなと思ったし、校舎もすごくきれいでした。模擬授業もとても楽しかったです。
・終始とても楽しかったです。知りたいことも知れました。やっぱり保育の勉強って良いなと思うことができました。スタッフの方々もとても親切でした。

ご参加ありがとうございました!
次回は2024年3月16日(土)に「保育現場における体験活動」と題した模擬授業を行います!
ぜひ、オープンキャンパスに遊びに来てくださいね♪
卒業生の方 受験生の方 一般の方 在学生
専用ページ