お知らせ

お問い合わせ
資料請求

第9回オープンキャンパスを開催しました

 
2024年3月16日(土)オープンキャンパスを開催しました! 

本日は「保育現場における体験活動」というテーマで模擬授業をおこないました。前半は「幼児期における体験活動」について事例を紹介しながら、幼児期に体験活動を実施することの意義や効果について講義をおこないました。講義の後、在学生による「だんごむしのころちゃん」の絵本の読み聞かせをおこないました。その後、3つのグループに分かれて、在学生とともにキャンパス周辺の植物や花、木の実をはじめとした自然物を探して回りました。草花を探す中で、「ころちゃん」を見つけたグループもあり、良い天気の中楽しく活動をすることができました。
活動後は、この活動がどのように次の遊びに繋がっていくのか紹介しつつ、それに対する保育者の仕事を説明し、模擬授業を終えました。


今回のオープンキャンパスに参加された皆さまからの感想は。。。

・学校のガイダンスなどで説明は受けましたが、もっと詳しい説明などが聞けて良かったです。
・先輩方がとても優しくて良いなと思ったし、校舎もすごくきれいでした。模擬授業もとても楽しかったです。
・終始とても楽しかったです。知りたいことも知れました。やっぱり保育の勉強って良いなと思うことができました。スタッフの方々もとても親切でした。

ご参加ありがとうございました!
次回は2024年4月27日(土)に「保育・幼児教育における造形表現~紙を用いた表現遊び~」と題した模擬授業を行います!
ぜひ、オープンキャンパスに遊びに来てくださいね♪
卒業生の方 受験生の方 一般の方 在学生
専用ページ