TEL.0852-67-3716
受付時間 9:00~17:00 (土日祝日、年末年始定休)

お知らせ

お問い合わせ
資料請求

【5/17】オープンキャンパスを開催しました!

掲載日: 2025-05-19
 

5月17日(土)オープンキャンパスを開催しました。

ご参加の皆さまに「身近な材料を用いた造形遊び」という模擬授業を体験して頂きました!

★模擬授業担当、加藤先生からのひと言
 小学校の図工や中学校の美術などとは違った、保育・幼児教育における「表現」について学ぶ機会を設定しました。1日分の新聞紙を使って、イスを包むワークショップを行いました。
 子ども達と一緒にこの活動をすると、新聞紙からイスがはみ出さないように工夫したり、ガムテープの切り方にこだわってみたり、様々なアイディアが出てきます。何より皆で一緒に考え、「こうすればいい!」、「このアイディアはどうかな?」と自然に会話も生まれます。
 今回は、参加者4名を2人ずつに分け、学生を1名ずつ加え、1グループ3名で活動に臨んでいただきました。ご参加の皆さまには、上手下手ではなく、子どもたちが自分たちの感情や思考を、指先や全身で表現し、想像力を広げたり、創造力を高めたりして、自己肯定感につながる過程を体験してもらえればと思いました。

 皆さま、ご参加ありがとうございました!
次回は2025年6月7日(土)に「ゼリーを使って感触遊びをしよう!」と題した模擬授業を行います!
ぜひ、オープンキャンパスに遊びに来てくださいね♪
卒業生の方 受験生の方 一般の方 在学生
専用ページ