お知らせ

お問い合わせ
資料請求

【3/26】オープンキャンパスを開催しました!

 

3月26日(土)今年最初のオープンキャンパス(来校型)を開催しました! 

大学・学科、キャリア教育、奨学金の説明や校内見学していただいた後、 【~みて・きいて・さわって やってみよう!ヴァルドルフ幼稚園の人形劇~】と題した模擬授業を開催♪

この模擬授業では、ドイツ発祥のシュタイナー教育で行われてきた人形を用いた語りを在校生が披露し、保育の一つの方法を高校生に体感してもらいました。保育現場では絵本の読み聞かせがよく行われています。絵本がなかった時代にはどうだったのでしょうか。何もないところに保育活動を創造的に生み出せることと楽しさを伝えたいと思いました。

 

また、シュタイナー学校を最初に作った人々の努力と情熱が、今日の世界的広がりへと続いています。旧制松江高等学校でシュタイナーの思想を講義したカルシュ博士を紹介し、松江とシュタイナー教育の古くからのつながりを知ってもらいました。松江で学ぶ若い人々に、古い中にも現代に通じる何かを発見してもらえればという思いを込めました。

 

今回のオープンキャンパスに参加された皆さまからの感想は。。。(*‘∀‘)

  • ピアノが全然弾けないが、しっかりと出来るように対策されていて、とても良いと思いました。学校の雰囲気もとても良かったです。
  • 初めてオープンキャンパスに来て、始めは緊張していたけど、先生方が優しく接してくださってリラックスして参加することが出来ました。
  • 先生方や生徒さんの雰囲気が良く、楽しく生活が送れそうなキャンパスだと感じました。受験の候補に入れているので、しっかり考えて選びたいです。ありがとうございました。

    たくさんのご参加ありがとうございました!
    次回は6月18日(土)に開催しますので、皆さまの参加申し込みをお待ちしております!
卒業生の方 受験生の方 一般の方 在学生
専用ページ