お知らせ

お問い合わせ
資料請求

【8/6】オープンキャンパスを開催しました!

 

8月6日(土)オープンキャンパスを開催しました! 

 学科説明、入試説明、就職状況や奨学金の説明、また校内見学していただいた後、 【部屋の中を水族館にする遊び♪】と題した模擬授業を開催♪

 今回の模擬授業は、造形表現担当教員による「部屋の中を水族館にする遊び」を行いました。

 色画用紙とカラーセロハンという身近な材料を使って、さかなをつくり、学生自習室のガラス面に貼って、水族館にする活動を体験しました。
 ガラス面には、あらかじめ、学生(2年生)が海の中の風景を用意しており、そこにオープンキャンパス参加のみなさんのつくったさかなを加えてみました。
 保育・幼児教育の中では、子どもの発達や興味・関心に応じた様々な表現活動が行われています。保育者は子どもの表現を支えるための知識・技能を身につける必要があります。

今回は、その一端を、表現活動と鑑賞活動を通して体験していただきました。



今回のオープンキャンパスに参加された皆さまからの感想は。。。(*‘∀‘)

  • 1人で来ていたので、少し心細かったが、校内見学の際に在学生さんが気軽に話しかけてくれたので、緊張がなくなって、模擬授業を楽しむことができました。とてもよかったです。
  • オープンキャンパスに参加してみて、模擬授業で自分で考えて物を作ることは苦手でしたが、しっかり考えて魚を作り、水族館にすることができました。これから保育士を目指す上で、しっかりいろいろなものがつくれるようになりたいと思います。
  • キャリア教育が充実していて良い印象を受けました。また、施設・設備も整っていて学びやすい環境だと思いました。模擬授業では、「子どもなら・・・」という考えが大切だということを学び、これからに役立つ内容でした。楽しかったです!
たくさんのご参加ありがとうございました!
皆さまの参加申し込みをお待ちしております!
在学生の方 卒業生の方 受験生の方 事業者の方