お知らせ

お問い合わせ
資料請求

【10/22】オープンキャンパスを開催しました!

 

10月22日(土)オープンキャンパスを開催しました! 

 学科説明、入試説明、就職状況や奨学金の説明、また校内見学していただいた後、 【音楽活動を通して保育を考えよう♪】と題した模擬授業を開催♪

 今回は、「幼児教育における手作り楽器」をテーマに、笛の製作と合奏を行いました。手作り楽器は、カメラのフィルムケースを使用しました。参加者は、フィルムケースが楽器になる?!と驚いた様子でしたが、フィルムケースに穴をあけることで音高をつけることができるんですよ♪

今回、ドレミファまでの音階づくりに挑戦しました。簡単に作ることができた人もなかなか難しかった人も、ドレミまでの音階を作ったところで合奏を行いました。この模擬授業で、少しでも音楽の楽しさや保育における手作り楽器の魅力が伝わったら嬉しく思います。
 

今回のオープンキャンパスに参加された皆さまからの感想は。。。(*‘∀‘)

  • 丁寧かつ分かりやすい説明で時間を忘れて模擬授業を楽しむことができました。まだ、進路確定はしていませんが、今後、自分の納得できる進路を決めたいと思います。
  • 先生方のお話しがとても丁寧で分かりやすくてよかったです。在校生のお話しも聞くことができたので、とてもよかったと思いました。手作り楽器を作るのは、とても楽しかったです。
  • 教員と生徒の距離がとても理想だと思いました。勉強をする中で気軽にいろいろなことを聞ける先生方がいるという環境は、私にとってとても大切なことだと思っているので、良かったです。

ご参加ありがとうございました!
次回は12月10日(土)です!オープンキャンパスの参加申し込みをお待ちしております!

在学生の方 卒業生の方 受験生の方 事業者の方