お知らせ

お問い合わせ
資料請求

【12/10】オープンキャンパスを開催しました!

 

12月10日(土)オープンキャンパスを開催しました! 

 学科説明、入試説明、就職状況や奨学金の説明、また校内見学していただいた後、 【遊びの面白さ、楽しさについて考えよう】と題した模擬授業を開催♪

 今回は、保育者に求められている専門性の一つである「環境構成」に焦点を当て、子どもの遊びを支える保育者の役割について授業を行いました。
 演習で、高校生の方々は子ども役となって参加し、本学科の1年生が保育者役となって活動に参加しました。

活動では、日頃意識していない感覚に注目したり、自然の中に溶け込んだりすることを目的に、「サウンドマップ」を作成しました。
皆さん感じたままに、音を表現することができていました。

サウンドマップを書いている時に子ども役の高校生に保育者役の学生が話しかけ、共感したり、感心したりして関わっていました。

この演習や演習後の学生との関わりを通して保育者の仕事について理解を深めていただければと思います。
 

今回のオープンキャンパスに参加された皆さまからの感想は。。。(*‘∀‘)

  • 先生方も学生さんもやさしく声をかけて下さったので、楽しい時間を過ごすことができました。とても楽しそうで良い学校だと思いました。
  • 施設設備が私の知りたいことの1つだったので、ゆっくりと校内が見れて良かったです。模擬授業では、学生のみなさんや先生方が話しかけてくれて非常に楽しかったです。
  • 学校がきれいで説明も分かりやすかった。ホームページなどで見た設備よりも充実していた。皆さん優しくて親しみやすいと思った。

ご参加ありがとうございました!
次回は2023年3月18日(土)です!オープンキャンパスの参加申し込みをお待ちしております!

卒業生の方 受験生の方 地域の方 在学生
専用ページ