入学案内・学費支援制度

お問い合わせ
資料請求
本学科の入学者受入れ方針

 本学科では、保育士国家資格・幼稚園教諭二種免許状の取得を目指します。本学科の教育理念を理解し、学修を通して以下の目標を達成しようとする意欲のある学生を求めています。
  1. 子どもが好き、人間が好きで、いろいろな人とかかわりたい。
  2. 誰かのために、自分を生かしたい。あてにされる自分を発見したい。
  3. 人間のくらしや社会に関心があり、さらに理解を深めたい。
  4. いろいろな人と力を合わせて、子どもと一緒に自分も成長したい。
 上記の方針に沿って、入学前の自分の生活や経験について振り返り、他者にそのことを伝えることができる学生を求めています。また、入学予定者には入学前学習に取り組み、学修の準備を行うことを求めます。さらに入学後には、本学科の学習目標達成のための努力を惜しまない学生を求めます。
 入学者選抜においては、「主体性を持って多様な人々と協働して学ぶ態度」を含む「学力の3要素」を多面的。総合的に評価します。これまでの学習状況を始めとする提出書類に加えて、自分の経験を振り返り、そこでの学びを伝える力や本学科で学ぼうとする理由等について、小論文と面接を中心に評価を行います。受験形態によっては国語(現代文)・家庭・総合記述問題の筆記試験も実施し、多様な学生の受け入れを目指します。
在学生の方 受験生の方 卒業生の方 事業者の方