学生生活

< 前のページ 1 / 5 次のページ >

[2019-08-05] 授業紹介♪ 「子どもの保健(演習)」

今回は、「子どもの保健(演習)」の授業を紹介します(*^^)v
この授業は、保育現場で必要な養護の基礎的技術を身に付けることを目的に行っています。

この日は、2年生が沐浴人形を使い、オムツ替え、沐浴の練習をしました。
沐浴人形は、赤ちゃんの触った感触や重さなどが忠実に再現された人形です。
(ちなみに、学校の沐浴人形は体重3kgです👶)

この人形を使い、沐浴やおむつ替えの手順、また、配慮する点などを確認しながら真剣に取り組んでいました。

人形は動きませんが、赤ちゃんは泣いたり、動いたりしますよね💦

繰り返し練習をして、自信をもってできるようになってほしいです!

[2019-08-02] 授業紹介♪指人形発表会

2年生の授業「造形」で企画された『指人形発表会』にお邪魔しました。!(^^)!

象やネコなどの動物の指人形やキャラクターのものなど、どれも可愛く手が込んでいて、作りの細かさに驚きです。( ゚Д゚)
歌に合わせながら発表したり、学生と声掛けをしながら演じたり、私も楽しく授業を見学させてもらいました。
限られた授業時間内で練習を積んできたのでしょうね。
次は、「子どもの保健(演習)」をご紹介します!
お楽しみに!(*‘∀‘)

[2019-07-10] 授業紹介♪「音楽Ⅱa」

今回は、音楽Ⅱa(器楽)での中間発表会について紹介します。(*‘∀‘)

中間発表会では、入学してから2か月間の練習の成果を披露しました。
入学時はピアノが全くできなかった学生もいますし、苦手な学生、得意な学生もいます。
自分一人では難しいこともみんなで助け合って、励ましあえばきっと上達も早いですよね。(*^^)v
9月には全体発表があるので、これからも練習を欠かさず、自信をもって弾き歌いができるように努力を重ねていってもらいたいです。


[2019-06-20] 授業紹介♪「造形Ⅰ」

こんにちは!
今回は「造形Ⅰ」の授業作品を紹介します。

これまでの授業で「和紙染め・マーブリング・スパッタリング」と3種類の技法を学んできた学生は、その集めた材料を使って班ごとに「貼り絵」を制作しました。
どの作品も黄色・オレンジ・ピンクなど明るく優しい色が使ってあり、かわいいですね。!(^^)!

班に分かれての作業は、みんなの意見を踏襲して進めていかなければなりません。

この授業で、作品を作ることの楽しさ、難しさとともに、協力することの大切さを学んだのではないでしょうか。

[2019-06-13] 授業紹介♪ 「保育心理学演習」

こんにちは!今回は「保育心理学演習」の授業風景を紹介します。
この授業では、子どもの生活と遊びの関係について学生に考えさせ、日常生活の中で子どもがどのような学習をしているのかを学んでいきます。
この日は、学生自らが子どもの遊びがどのように楽しいのかを深堀するために、チームごとに「ごっこ遊び」を行っていきました。

私も授業を見学させてもらいましたが、学生が5歳児になりきって先生役の学生とのやりとりをするなど楽しい授業でした。!(^^)!

2年生は幼稚園実習がもうすぐ始まります。
本学で色々なことを吸収してもらい、幼稚園実習でも自信をもってのぞんでもらいたいと思います。 


< 前のページ 1 / 5 次のページ >