学生生活

お問い合わせ
資料請求
< 前のページ 1 / 36 次のページ >

[2023-02-09] 相談中!2年生卒業記念品

皆さん こんにちは!(^^)!

今回は、学生自習室で何やら話し合いをしている2年生たちをパシャリ♪

毎年、この時期になると2年生は、卒業アルバムや卒業記念品を作成しています。

その準備のため学生と教員が一緒になって話し合いを行っていました。(*´ω`*)
今年は、オリジナルマグカップを卒業記念品として考えているそうです。

2年生にとって思い出のマグカップとなりますように。☆彡


[2023-02-03] 本学科情報誌【CHOUZ(チョウズ)】第9号完成

本学科の情報誌【CHOUZ(チョウズ)】をご存知でしょうか。この度、第9号が完成いたしました!

この情報誌は、学外の皆さまに大阪健康福祉短期大学保育・幼児教育学科(松江キャンパス)の情報をお知らせすることで、本学科の教育環境や学習内容について理解を深めていただくことを目的としています。!(^^)!

今回の「先輩たちに聞く!キラリ仕事人」は、障害者福祉施設の現場で働く卒業生にインタビューしました。
また、2022年11月26日(土)と27日(日)の二日間にわたって開催した「第25回日本ボランティア学習学会島根大会」についても掲載しております。

よろしければこちらからご覧ください。
これまでのバックナンバーもご覧いただけますよ!

[2023-02-01] 図書館展示♪橋本先生の言葉

本学の図書館では、「国語教育」科目を担当している橋本先生が書いた言葉を展示しています。そして、この展示は、概ね2週間ごとに更新しています。(*^^*)
今回の展示は「私の立ち居振る舞い 子どもたちの モデルになれる?」です。

保育・幼児教育の現場では、保育者の立ち居振る舞いは、隠れたカリキュラムの重要な位置を占めます。
「明るく元気な挨拶をしましょう」と言っている保育者が、自分の機嫌次第で挨拶の雰囲気が変わってしまっては、子どもたちのモデルが日替わりになってしまいます。

学生のうちに、いつでも子どもたちの前に立ってもいい”立ち居振る舞い”を身に付けられたら社会人としても一人立ちできますよね。

次の展示をお楽しみに!

[2023-01-26] 雪景色♪

今季最強寒波の影響で、一晩で多くの積雪がありましたが、皆さまのお家や周辺は大丈夫でしたでしょうか?

松江市では、24日から雪が降り始め、今朝は大学前が一面真っ白。✨
今日は、朝から教職員で学生駐車場などの雪かきをしました。(*^^*)
まだ、雪が降ったりやんだりしていますね。

明日も寒さは続くようですので、みなさま暖かくしてお過ごしください。

[2023-01-23] 2年生授業紹介♪「国語教育」

本日は、2年生の「国語教育」の授業が最終日でした。(*´ω`*)

この日は、4人グループで4枚の絵を使って作った紙芝居の発表会をしました。
課題は、「絵に即した話の展開や場面の様子、登場人物の台詞が、小学1年生1学期の子どもたちを想定した視点で作られ、まとまりのある楽しい話にする」です。

初めは一人一人が場面ごとに想像を膨らませてました。
次に、それをグループで持ちより、1年生1学期の子どもたちがどんなことを想像するのか、どんな話にしたら楽しんでくれるかを話し合ってシナリオを作り、最後に発表会をしました、

同じ4枚の絵なのに、9つのグールそれぞれにオリジナリティがあり、素敵な紙芝居でした。!(^^)!

3か月後には新人保育者として子どもたちの前に立つ皆さんの姿が、想像できそうないい発表会でした。

< 前のページ 1 / 36 次のページ >
在学生の方 卒業生の方 受験生の方 事業者の方