学科紹介
[ 保育・幼児教育学科 ]

お問い合わせ
資料請求
 
児童福祉とは、未来を育む仕事です。
保育・幼児教育の専門職として、援助や教育の対象となる人たちを大切にでき、人から学び、仕事をとおして自らの人生を輝くものにしたいと願う謙虚さを持った学生を求めます。また、学びに対して日頃から貪欲に取り組み、仲間と力を合わせて、目標達成に向かって努力を続けることのできる学生を求めます。

取得できる資格と免許・学位

修業年限 2 年 (昼間)
入学定員 40名(年齢・性別不問)
出願資格 高卒以上

取得できる資格と免許

  • 保育士国家資格
  • 幼稚園教諭二種免許状
  • 社会福祉主事任用資格※
※任用資格とは、該当任用資格を取得後、当該職務に任用・任命されて初めて効力を発揮する資格です。

取得学位

  • 短期大学士(教育学・保育学)

特徴

 

Point.1 科学的な根拠に基づく保育・幼児教育の力

子どもを取り巻く社会的課題を解決し、子どもの育ちを保障するために、社会を科学的に見る目、情報分析の正確さ、根拠を明確にした保育・教育力を養うことを目指しています。そのため、本学科では、子どもたちの発達を支える環境や家族を含む生活問題の解決に向けたニーズの把握や課題解決技能を養います。

Point.2 豊かな人間性と生活力

保育の仕事は、保育者が子どもたちとともに生活を営むことを通して行われます。本学科の学習では、この原則を踏まえて、学生自身が様々な生活体験を通して生活者として育つことを基礎においています。そのために、地域活動やボランティア活動を授業に取り込み、地域での体験的な学びから生活力や社会性を高めることに取り組んでいます。

Point.3 豊かな感性と児童文化を創造・発信する力

子どもにとって魅力ある表現をするためには、豊かな感性と高度な表現技能が必要です。授業では、音楽・身体・言語・造形など様々な表現活動を学び、それを基礎に学生自らが総合的な創作活動を展開していきます。さらに、実習先や近隣の保育現場と連携して、学生が創造した児童文化を子ども達の前で発表・発信していきます。

Point.4 ゼミ形式で行う個別的な学習サポート

保育基礎ゼミや保育研究ゼミ等、ゼミ形式で学習をすすめる授業が充実しています。少人数のゼミ学習だからこそ、学習への不安や悩みを指導教員や仲間と共有でき、アットホームな環境の中で安心して学ぶことができます。また、各々の学生の学習能力や理解度に応じたきめ細やかな学習サポートを行っていきます。

カリキュラム


領域 授業科目の名称 セメスター
教養科目 日本国憲法 1
体育(実技)
英語
文章表現
情報教育入門(機器操作を含む)
心理学概論 ★
コミュニケーション演習 ★
統計基礎 2
体育(講義)
情報リテラシー演習 3
心理統計法 ★
専門科目 保育の本質・目的に関する科目 保育原理 1
子ども家庭福祉
社会福祉論
教職論
障がい者福祉論
教育原理 2
社会的養護Ⅰ
子ども家庭支援論 3
教育制度論 4
地域福祉論 ★
保育の対象の理解に関する科目 発達心理学 1
子どもの保健
子ども家庭支援の心理学 2
子どもの食と栄養
特別支援教育論
幼児理解 3
子どもの理解と援助
保育・教育相談演習
臨床心理学 ★ 4
保育の内容・方法に関する科目 幼児と言葉 1
保育内容(言葉)
表現技術Ⅰ
乳児保育Ⅰ
教育課程論 2
保育の計画と評価
幼児と表現
幼児と環境
幼児と健康
保育内容(総論)
保育内容(表現)
乳児保育Ⅱ
障がい児保育Ⅰ
調理実習 ★
表現技術Ⅱ
子どもの造形表現 ★
保育の内容・方法に関する科目 幼児と人間関係 3
保育内容(環境)
保育内容(人間関係)
保育内容(健康)
障がい児保育Ⅱ ★
社会的養護Ⅱ
教材研究(絵本) ★
教材研究(おもちゃ・製作あそび) ★
表現技術Ⅲ
子どもの音楽表現Ⅰ ★
子どもの健康と安全 4
障がいのある人の発達保障 ★
子育て支援演習
教育方法論
総合表現
子どもの音楽表現Ⅱ ★
実習 保育実習指導Ⅰa(保育所) 1
教育実習指導Ⅰ 2
保育実習指導Ⅰb(児童福祉施設)
保育実習Ⅰa(保育所)
保育実習Ⅰb(児童福祉施設)
教育実習指導Ⅱ 3
幼稚園実習
保育実習指導Ⅱ(保育所) ★
保育実習指導Ⅲ(児童福祉施設) ★
保育実習Ⅱ(保育所) ★
保育実習Ⅲ(児童福祉施設) ★
総合演習 保育・教職実践演習 4
大学が独自に設定する科目 音楽Ⅰa(理論・声楽) 1
音楽Ⅱa(器楽)
地域実践演習Ⅰ
キャリアアップ教育Ⅰ
保育基礎ゼミⅠ
音楽Ⅰb(理論・声楽) ★ 2
音楽Ⅱb(器楽) ★
地域実践演習Ⅱ
キャリアアップ教育Ⅱ
保育基礎ゼミⅡ
国語教育 3
キャリアアップ教育Ⅲ
保育研究ゼミⅠ
キャリアアップ教育Ⅳ ★ 4
保育研究ゼミⅡ
※選択科目は★印

授業紹介

幼稚園教諭・保育士は地域の未来を支え、切り開く大切な社会資源です。その養成校として、本学科では深い教養と専門性に裏付けられた科学的な理論と保育実践力を備えた人材育成を目指しています。

保育基礎ゼミ

各授業の学修や普段の生活、また保育ボランティア等を通して得た情報から、保育・教育・子育て支援についての課題を自分で見つけます。それを追究していく過程と方法を学び、2年生で取り組む卒業研究につなげていきます。

音楽Ⅰa,Ⅱa,Ⅰb,Ⅱb

音楽Ⅰa(理論・声楽)では、楽譜を読む力を養い(基礎的な音楽用語や理論の理解)、歌唱活動を通して子どもと歌うことができるための歌唱力を身につけます。音楽Ⅱa(器楽)音楽Ⅱb(器楽)では、個人の習熟度に応じて個別レッスンを行い、保育者に求められる弾き歌いやピアノの演奏技術の習得を目指します。

表現技術Ⅰ・Ⅱ

「表現技術Ⅰ」では、子どもの前で自己紹介をする想定で、アイテムを製作し、発表と振り返りをします。「表現技術Ⅱ」は、前半ではペープサートの製作、発表、鑑賞をします。後半では学内空間を装飾する壁面構成の制作と鑑賞します。これらの活動を通して、保育・幼児教育における表現技術を習得し、表現ついて考察します。

地域実践演習

地域実践演習は、地域が抱える問題を発見し解決をめざす演習科目です。学生が保育ボランティア活動を通じて、その目的、活動内容、組織、運営、意義等について学んでいきます。また、主体的に学習に取り組むことで、地域課題が明らかになり、課題解決への自分の思いを周囲に伝える力を身に付け、地域の人たちと協力しながら未来を作り出す力の獲得をめざします。

教育・保育実習

教育・保育実習は、幼稚園・保育所・児童福祉施設の 3 種類の施設で行います。授業で学んだ内容を実際の場面で試し、現場の先生方から指導していただくことで教育・保育の実践力を身に付けることがねらいです。設定する事前課題、振り返りの事後課題にも担当教員と真剣に取り組み、一つ一つの実習を通して保育の専門性を身に付け、更に深めていきます。

時間割

授業時間割表 / 1セメスター(例)
時間
1
9:00~10:30
保育原理 情報教育入門
(機器操作を含む)
体育(実技) 発達心理学 心理学概論★
2
10:40~12:10
教職論 子ども家庭福祉 英語 子どもの保健 日本国憲法
3
13:00~14:30
保育実習指導 Ia
(保育所)
音楽 Ia(理論・声楽) 音楽 Ⅱa(器楽) 子ども家庭福祉

保育基礎ゼミ I
4
14:40~16:10
幼児と言葉

社会福祉論  

障がい者福祉論
5
16:20~17:50
 文章表現 乳児保育I     クラスミーティング
※2022 年度の時間割です。
※選択(必修)科目は★印

年間スケジュール

 
4 月 入学式

新入生歓迎交流会
新入生同士はもちろん、「1、2 年生が仲良くなろう」という企画が新入生歓迎交流会です。2 年生が中心となって企画し、新入生と一緒になってレクリエーションを通じて交流を深めます。

地域奉仕活動

地域の清掃活動を学生、教職員一緒に行います。

互いの親睦を深め、また地域に貢献できる学生、学校づくりができるよう企画されています。

5 月 創立記念日 (5 月 1 日)
6 月 全学協議会
「学生協議会」は、学生にとって学園生活が充実したものになるように、学生皆から意見や要望を集め、自主的な活動を展開します。また、全学生の意見を集約して大学と話し合う「全学協議会」を毎年開催しています。学生の居場所居心地のよい大学を自分たちで創ることが「学生協議会」の役割です。
8 月 夏期休業

海士町福祉体験交流事業(希望参加)
本学は海士町と福祉人材確保の協定を結び、島の福祉を体験する福祉交流を実施しています。学生たちは、毎年夏に交流研修に出かけています。町の人たちと交流し、地域課題を分析することで、その解決法と町づくりを学ぶ研修です。美味しい隠岐の自然付き交流研修は人気沸騰です。

 

大阪保育体験研修(希望参加)
本校が、超高層60階建、あべのハルカス23階キャンパスフロアに「アバンスペース」を開いています。ここを舞台に、本校との学術交流を進めています。保育園での保育体験をしたり、大阪の保育事情についての講義を受けたりします。大都会大阪の福祉と超高齢少子化が進む地方の福祉、どこがどう違い、何が特徴なのか、これらの交流を通して学びます。
12月 冬期休業
1 月・2月 保育・教育研究発表会
3 月 春期休業
学位記授与式

卒業イベント
2 年生にとっては学生生活最後の行事。2 年間の思い出を振り返るよい場になります。1年生が中心となって2年生への感謝の気持ちを込めて企画し、送り出します。

施設案内

 
第一講義室
第一講義室
第一講義室
バルコニー
第二講義室
第二講義室
第二講義室
多目的室:身体表現の授業でも使用しています。
多目的室
図書室4つの図書館(松江1・大阪3)があります。充実した学生生活が送れるように、授業に関する保育・福祉の専門書や絵本から、新聞、雑誌など揃えています。本学科図書室で所蔵していない本や雑誌等があれば、大阪と松江相互に利用できる制度があり、貸出も可能です。
開いている時間内は自由に利用可能です。
学生自習室。Wi-Fiが完備されています。
学生休憩室。ランチタイムにはお弁当を広げて会話を楽しむ学生で賑わっています。
放課後の空き時間を利用して「山本ピアノスクール」の先生から授業外でピアノレッスンを受講できます。
静養室
演習室
演習室
駐輪場
【学生相談室】
学生相談室では、みなさんの悩みや気がかりなことや心の健康に関することなどについて一緒に考え、よりよい学生生活が送れるよう、また人としての成長ができるよう、お手伝いをするところです。
相談に来られたことやその内容についての秘密は守られます。ご家族やゼミの先生に対しても、みなさんの許可なく連絡を取ることはしませんので、安心してお話しいただけます。
外観
卒業生の方 受験生の方 事業者の方 在学生
専用ページ