学科紹介
[ 保育・幼児教育学科 ]

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児童福祉とは、未来を育む仕事です。
保育・幼児教育の専門職として、援助や教育の対象となる人たちを大切にでき、人から学び、仕事をとおして自らの人生を輝くものにしたいと願う謙虚さを持った学生を求めます。また、学びに対して日頃から貪欲に取り組み、仲間と力を合わせて、目標達成に向かって努力を続けることのできる学生を求めます。

取得資格・学位

修業年限 2 年 (昼間)
入学定員 40名(年齢・性別不問)
出願資格 高卒以上

取得資格

  • 保育士国家資格
  • 幼稚園教諭二種免許状
  • 社会福祉主事任用資格※
※任用資格とは、該当任用資格を取得後、当該職務に任用・任命されて初めて効力を発揮する資格です。

取得学位

  • 短期大学士(保育学・教育学)

特徴

Point.1 科学的な根拠に基づく保育・幼児教育の力

子どもを取り巻く社会的課題を解決し、子どもの育ちを保障するために、社会を科学的に見る目、情報分析の正確さ、根拠を明確にした保育・教育力を養うことを目指しています。そのため、本学科では、子どもたちの発達を支える環境や家族を含む生活問題の解決に向けたニーズの把握や課題解決技能を養います。

Point.2 豊かな人間性と生活力

保育の仕事は、保育者が子どもたちとともに生活を営むことを通して行われます。本学科の学習では、この原則を踏まえて、学生自身が様々な生活体験を通して生活者として育つことを基礎においています。そのために、地域活動やボランティア活動を授業に取り込み、地域での体験的な学びから生活力や社会性を高めることに取り組んでいます。

Point.3 豊かな感性と児童文化を創造・発信する力

子どもにとって魅力ある表現をするためには、豊かな感性と高度な表現技能が必要です。授業では、音楽・身体・言語・造形など様々な表現活動を学び、それを基礎に学生自らが総合的な創作活動を展開していきます。さらに、実習先や近隣の保育現場と連携して、学生が創造した児童文化を子ども達の前で発表・発信していきます。

Point.4 ゼミ形式で行う個別的な学習サポート

保育基礎ゼミや保育研究ゼミ等、ゼミ形式で学習をすすめる授業が充実しています。少人数のゼミ学習だからこそ、学習への不安や悩みを指導教員や仲間と共有でき、アットホームな環境の中で安心して学ぶことができます。また、各々の学生の学習能力や理解度に応じたきめ細やかな学習サポートを行っていきます。

カリキュラム

        領域 授業科目の名称 セメスター
教養科目 外国語、体育
以外の科目
日本国憲法 1
子ども学入門★ 1
文章表現★ 1
情報教育入門 (機器操作を含む) 1
情報リテラシー演習 3
コミュニケーション入門★ 1
外国語 英語 1
体育 体育 (講義) 2
体育 (実技) 1
保育の本質・目的に関する科目 保育原理 1
教育原理 1
教育制度論 2
子ども家庭福祉 4
社会福祉論 1
子ども家庭支援論 1
保育ソーシャルワーク 3
社会的養護Ⅰ 4
教職論 1
地域福祉論 4
子どもの権利 3
保育の対象の理解に関する科目 発達心理学 1
子ども家庭支援の心理学 2
幼児理解 3
保育心理学演習 3
臨床心理学 4
子どもの保健Ⅰ 1
子どもの保健Ⅱ 3
子どもの食と栄養 2
保育・教育相談演習 3
特別支援教育論 2
保育の内容・方法に関する科目 教育課程論 2
保育の計画と評価 2
保育内容 (総論) 2
保育内容 (表現) 2
保育内容 (言葉) 1
保育内容 (環境) 3
保育内容 (人間関係) 3
保育内容 (健康) 3
乳児保育Ⅰ 1
乳児保育Ⅱ 2
子どもの健康と安全 4
障害児保育Ⅰ 2
障害児保育Ⅱ 3
障害のある人の発達保障 4
社会的養護Ⅱ 3
子育て支援演習 4
教育方法論 4
調理実習 2
教材研究 A (絵本) 1
教材研究 B (おもちゃ・製作あそび) 2
地域実践演習Ⅰ 1
地域実践演習Ⅱ 2
地域実践演習Ⅲ★ 3
地域実践演習Ⅳ★ 4
児童文化 2
総合表現 4
子どもと保育の音楽Ⅰ 3
子どもと保育の音楽Ⅱ 4
造形Ⅰ 1
造形Ⅱ 2
幼児体育 2
子どもの遊びと学びⅠ 2
子どもの遊びと学びⅡ 3
実習 教育実習指導Ⅰ 2
教育実習指導Ⅱ 3
幼稚園実習 3
保育実習指導Ⅰ a (保育所) 1
保育実習指導Ⅰ b (児童福祉施設) 2
保育実習指導Ⅱ (保育所) 3
保育実習指導Ⅲ (児童福祉施設) 3
保育実習Ⅰ a (保育所) 2
保育実習Ⅰ b (児童福祉施設) 2
保育実習Ⅱ (保育所) 3
保育実習Ⅲ (児童福祉施設) 3
総合演習 保育・教職実践演習 4
幼稚園免許 国語教育 4
音楽Ⅰ a (理論・声楽) 1
音楽Ⅰ b (理論・声楽) ★ 2
音楽Ⅱ a (器楽) 1
音楽Ⅱ b (器楽) ★ 2
本学独自科目 キャリアアップ教育Ⅰ 1
キャリアアップ教育Ⅱ 2
キャリアアップ教育Ⅲ 3
キャリアアップ教育Ⅳ★ 4
保育基礎ゼミⅠ 1
保育基礎ゼミⅡ 2
保育研究ゼミⅠ 3
保育研究ゼミⅡ 4
学童保育の指導法★ 4
※選択科目は★印

授業紹介

幼稚園教諭・保育士は地域の未来を支え、切り開く大切な社会資源です。その養成校として、本学科では深い教養と専門性に裏付けられた科学的な理論と保育実践力を備えた人材育成を目指しています。

保育基礎ゼミ

各授業の学修や普段の生活、また保育ボランティア等を通して得た情報から、保育・教育・子育て支援についての課題を自分で見つけます。それを追究していく過程と方法を学び、2年生で取り組む卒業研究論文につなげていきます。

保育・教職実践演習

保育者をめざして学習してきた2年間の学修(講義・演習・実習)をもとに、プレゼンテーションやディスカッション等をとおして、自らが保育者として子どもと向き合うための実践的な知識や保育技術の統合を目指します。

総合表現

音楽、造形、言語など様々な保育の表現技術を用いた総合的表現の活動を構成し、地域の子どもたちを招いて発表します。演劇やパネルシアター、歌や踊りなど様々な学習領域を統合し、子どもたちの想像力や感受性を刺激する舞台表現、空間表現、あそびを通したふれあいや交流ができる時間を創り出します。
授業では、学生自身が意見を出し合い、イメージし、練習と工夫を重ねていくことで子どもの感性に働きかける表現を見つめ、深めていきます。

地域実践演習

地域実践演習は、地域が抱える問題を発見し解決をめざす演習科目です。学生が保育ボランティア活動を通じて、その目的、活動内容、組織、運営、意義等について学んでいきます。また、主体的に学習に取り組むことで、地域課題が明らかになり、課題解決への自分の思いを周囲に伝える力を身に付け、地域の人たちと協力しながら未来を作り出す力の獲得をめざします。

子どもの保健 I

子どもの保健Ⅰでは、保育現場における健康と安全に関わる 3 つの大きな柱である「感染症予防対策」「事故の予防対策」「アレルギー対応 (特に食物アレルギー)」を中心に、40 年以上現役の小児科医として、数多くの症例に向き合ってきた経験とともに、臨床研修指定病院での指導責任医として救急医療にも取り組んできた強みを生かして、現場に出た時に役に立つ実践的な学びをお話しします。そして、そこからさらに健康とは何かを考えていきます。

子ども学入門

子どもの命を尊び、子どもを幅広い学問領域から捉え、理解していくことを目的としています。
講義では、生命誕生から青年期までの発達の理解、子どもを取り巻く社会・心理的問題、様々な状況下に置かれた子どもの理解にも目を向け、学びを深められるテーマを扱っていきます。

教育・保育実習

教育・保育実習は、幼稚園・保育所・児童福祉施設の 3 種類の施設で行います。授業で学んだ内容を実際の場面で試し、現場の先生方から指導していただくことで教育・保育の実践力を身に付けることがねらいです。設定する事前課題、振り返りの事後課題にも担当教員と真剣に取り組み、一つ一つの実習を通して保育の専門性を身に付け、更に深めていきます。

時間割

授業時間割表 / 1セメスター
時間
1
9:00~10:30
保育原理 情報教育入門
(機器操作を含む)
音楽 Ia(理論・声楽)
体育(実技) コミュニケーション入門★ 子ども学入門★
2
10:40~12:10
教職論 社会福祉論 英語 発達心理学 日本国憲法
3
13:00~14:30
保育実習指導 Ia
(保育所)
乳児保育I 音楽 Ⅱa(器楽)A
造形ⅠA
子ども家庭福祉

保育基礎ゼミ I
4
14:40~16:10
子どもの保健I

文章表現 音楽 Ⅱa(器楽)B
造形ⅠB
子ども家庭福祉

地域実践演習 I
キャリアアップ教育 I
5
16:20~17:50
 教材研究A★
(絵本)
  音楽 Ⅱa(器楽)C
造形ⅠC
  クラスミーティング
※2019 年度の時間割です。
※選択(必修)科目は★印

年間スケジュール

 
4 月 入学式

新入生歓迎交流会
新入生同士はもちろん、「1、2 年生が仲良くなろう」という企画が新入生歓迎交流会です。2 年生が中心となって企画し、新入生と一緒になってレクリエーションを通じて交流を深めます。

地域奉仕活動

地域の清掃活動を学生、教職員一緒に行います。

互いの親睦を深め、また地域に貢献できる学生、学校づくりができるよう企画されています。

5 月 創立記念日 (5 月 1 日)
6 月 全学協議会
「学生協議会」は、学生にとって学園生活が充実したものになるように、学生皆から意見や要望を集め、自主的な活動を展開します。また、全学生の意見を集約して大学と話し合う「全学協議会」を毎年開催しています。学生の居場所居心地のよい大学を自分たちで創ることが「学生協議会」の役割です。
7 月 前期試験
8 月 夏季休業

海士町福祉体験交流事業(希望参加)

島根県隠岐郡の海士(あま)町は、島留学、岩ガキ春香や隠岐牛で有名ですが、福祉の根っこになる、人々のつながりが今も色濃く残る文化の島です。本学は海士町と福祉人材確保の協定を結び、島の福祉を体験する福祉交流を実施しています。学生たちは、毎年夏に交流研修に出かけています。町の人たちと交流し、地域課題を分析することで、その解決法と町づくりを学ぶ研修です。美味しい隠岐の自然付き交流研修は人気沸騰です。

大阪の保育体験研修(希望参加)
超高層60階建、あべのハルカス23階キャンパスフロアに「アバンスペース」を開いています。ここを舞台に、本校との学術交流を進めています。保育園での保育体験をしたり、大阪の保育事情についての講義を受けたりします。大都会大阪の福祉と超高齢少子化が進む地方の福祉、どこがどう違い、何が特徴なのか、これらの交流を通して学びます。
9・10・11 月 集中講義
後期開始
12 月 すくすくまつり

1年生の「児童文化」2年生の「総合表現」の授業や、それまでの保育所・幼稚園実習で学んだことなどを統合・発展・再構成し、音楽・造形・身体・言葉等の表現活動を組み合わせた劇やダンスなどを地域の幼児や保護者を対象に発表します。

子どもたちがどんな反応をしてくれるかドキドキわくわくです。
1 月・2月 後期試験
卒業研究発表会
3 月 学位記授与式

卒業イベント
2 年生にとっては学生生活最後の行事。2 年間の思い出を振り返るよい場になります。1年生が中心となって2年生への感謝の気持ちを込めて企画し、送り出します。

施設案内

 
第一講義室
第一講義室
第一講義室
バルコニー
第二講義室
第二講義室
第二講義室
多目的室:身体表現の授業でも使用しています。
多目的室
図書室4つの図書館(松江1・大阪3)があります。充実した学生生活が送れるように、授業に関する保育・福祉の専門書や絵本から、新聞、雑誌など揃えています。
図書室内で利用できるノートPCの貸出も行っています。
本学科図書室で所蔵していない本や雑誌等があれば、大阪と松江相互に利用できる制度があり、貸出も可能です。
「教わる」のではなく、自ら「学ぶ」ために、多くの学生に活用していただきたいと思います。
集会室ピアノが20台あり、空き時間は自由に利用できます。
開いている時間内は自由に利用可能です。
学生は、ここでお昼ごはんを食べています。
昼休みや空き時間に自由に使用できる集会室です。ランチタイムにはお弁当を広げて会話を楽しむ学生で賑わっています。
ピアノ個人レッスン室
静養室
演習室(主に造形の授業で使用しています)
駐輪場
在学生の方 受験生の方 卒業生の方 事業者の方