TEL.0852-67-3716
受付時間 9:00~17:00 (土日祝日、年末年始定休)

学生生活

お問い合わせ
資料請求

[2025-09-05] 【増原ゼミ】親子活動「いっしょにね!~おはなしと,あそびのじかん~」第3回

 9月5日(金)に増原ゼミの活動として年間を通して定期的に企画している親子活動「いっしょにね!~おはなしと,あそびのじかん~」第3回が開催されました。
 今回のテーマは "親子で「ぎゅ~」して楽しもう!" ということで,ふれ合い遊びの時間でした。
 はじめと終わりのおはなしの時間にはビッグブックが登場し,子どもたちが興味を示してずり這いで寄って行こうとする様子に会場から穏やかな笑いが…✨
(赤ちゃんって何をしても周囲を癒してくれます…!)
 ふれ合い遊びでは昔から日本に伝わる様々なわらべうたの中から,「ととけっこう」や「はなちゃん」など,赤ちゃんとのやりとりにぴったりなわらべうたを学生が選び,とても和やかな時間となりました。
 そして毎年恒例,大好評の巨大リトミックスカーフの時間…!今年の赤ちゃんたちはマットの上に仰向けにしてもらい,カラフルな空を楽しんでいるようでした。
 最後は学生が研究を通して選んだ,親子へのおすすめ絵本を読みあう時間をとってみました。
 絵本をじっと見つめる赤ちゃん,ぎゅっと紙を握りたい赤ちゃん,ページをめくることが楽しい赤ちゃん…様々に楽しんでいただけたのではないかと思います。
 
 次回は10月10日(金)13:30から,「うごいて!はしって!親子でアクティブ!」を開催します。
ころころ期の赤ちゃんでも楽しめる工夫をしておりますので,まだ動けない赤ちゃんも安心してお越しください。
 第3回にお越しくださった皆様,本当にありがとうございました。またお会いできますように…🍀

[2025-09-05] 【堅田ゼミ】米子聖園天使園での勉強会!

堅田ゼミでは、昨年度に続いて米子市にある児童養護施設「米子聖園天使園」で勉強会をおこなっています。今年度は計4回予定しており、第1回は「施設の見学」と「児童養護施設ってどういう施設?」というテーマで現場職員の方から講義を受けました。まずは「知る」ということを大切に取り組みました。実際に子どもたちと関わることはありませんでしたが、学生からは「楽しかった」という言葉を聞くことができました。

[2025-09-03] 卒業生来校♪

卒業生が、近況報告をしに訪問してくれました!
卒業生の元気な姿を見られて本当に嬉しかったです。
これからも応援しています!

[2025-08-30] 第2回目ホームカミングデー開催!

昨年度に続き、第2回目のホームカミングデーを開催しました!当日参加者を含めて、卒業生15名に参加していただきました。本学科SCの執行(しぎょう)先生に、「人生グラフで振り返る私の保育士ライフ」という演題で講演をしていただき、その後、交流会を行いました。また、会の中で、同窓会の発足式も行いました。

 次回は、より多くの卒業生の参加を目指して、企画を立てていきたいと考えています。

[2025-08-26] 川津公民館 スノードームづくり

昨年に続き今年も「地域実践演習Ⅰ」の授業で、川津公民館に集まった小学生50名と本学1年生がスノードームを一緒につくりました。

参加した小学生のみなさんは、スノードームの出来栄えに満足した様子でした。

学生は、頼りになる「おにいさん」「おねえさん」として、しっかりと活動を援助していました。


卒業生の方 受験生の方 一般の方 在学生
専用ページ