[2025-06-25] 1年生授業紹介♪「乳児保育Ⅰ」
乳児保育Ⅰの授業では、赤ちゃんの発達に合わせたあそびを、学生たち自身が体験しながら学びます。
プルプル・とろ~りとした片栗粉ゼリーに「わあ、冷たくて気持ちいい!」と声が上がったり、ビリビリと紙をちぎる音が教室に響いたり。ちぎった紙をひらひら~っと空に舞わせると、ふわっとした動きにみんなニコニコ☺五感をたっぷり使って、「子どもだったらどう感じるかな?」と想像しながら楽しみました。ただ覚えるだけじゃない、感じて考える乳児保育!あそびの中に、学びがたくさんつまった授業です!
[2025-06-20] 1年生クラスミーティング「たこぱ!」
1年生クラスにお邪魔しました!なんと、たこ焼きパーティー開催中!クラスの仲間と笑顔いっぱいのひとときをパシャリ♪
材料の下ごしらえを丁寧にしてきてくれた人、たこ焼きをくるくるっと上手に焼いてくれた人、初めて焼く人!!
みんなで挑戦しながら、わいわい楽しくたこ焼きを作りました♪「ちょっと焦げた~!」「それ、上手くひっくり返せてる!」
と笑い声が絶えず、焼いて・食べて・しゃべって…あっという間の楽しい時間でした。
それぞれが自然に役割を担いながら、クラスの仲の良さを改めて感じられる素敵なひとときとなりました☺️
[2025-06-13] 試験前ガイダンスがありました
各学年の試験前ガイダンスが実施されました。写真はそのときの様子です。緊張感もありつつ、友だち同士で確認し合ったり、先生の話に真剣に耳を傾けたりする姿が印象的でした。その後、試験やレポート提出が続き、忙しい毎日だったと思いますが、みなさん本当によく頑張りました。今はすべて終わり、1年生は少しホッとしている頃かもしれません。2年生は幼稚園実習に集中している頃ですね。結果はこれからのお楽しみですが、努力した分だけ自信を持ってほしいです!
[2025-05-29] 島根県立松江養護学校高等部(川津校舎)にお邪魔しました
「障がい児保育Ⅱ」で、島根県立松江養護学校 高等部(川津校舎)の「作業学習」の授業に参加させていただきました。
学生は、それぞれに分かれ、教員や生徒の皆さんと一緒に、おりラボ(織工芸)、わくラボ(ドリップ珈琲づくり、柚子オイルの抽出)、
パティスリーM(クッキーづくり)、かまラボ(陶芸)の体験をしました。
最後に川谷教頭先生から、松江養護学校の「高等部のコース制」の仕組みや子ども達の様子をお聞きする機会も作っていただき、
とても有意義な時間となりました。卒業後もこの経験を活かし、地域のなかで活躍してほしいと思います。
[2025-05-26] 1年生授業紹介♪「幼児と言葉」
今日は、増原先生の授業にお邪魔しました!
学生さんたちは、ホワイトボードに絵を書いて遊んでいるように見えますが!
保育における「言葉」の重要さを体験しています。子どもたちが、言葉遊びを通して、
先生の話に耳を傾け、自分で考え、それを絵や会話にして表現していけるようになります。
言葉の面白さを感じ、コミュニケーション能力や語彙力を高め、友だち同士で助け合い、
教え合う力を身につけていきます。保育者は、その一助となる役割を担っています。
大阪健康福祉短期大学
保育・幼児教育学科
〒690-0823
島根県松江市西川津町4280
TEL. 0852-67-3716